ナマオの四足研究所

~日本四足競技連盟代表のブログ~

2020-01-01から1年間の記事一覧

四足競技界に激震!王者いとうけんいち選手、Twitterを始める!

こんにちは! ちょいと大仰なタイトルにしてみましたが……笑 私や古参組の四足競技者にとっては、それくらい衝撃的なニュースではないでしょうか! なんと、四足走行現世界チャンピオンのいとうけんいち選手が、Twitterを始めたというのです! 昨日は久々に、…

ギネス世界記録の日

毎年11月にはギネス世界記録の日があります。 ギネス世界記録から始まった四足競技では、この日にはさまざまな出来事がありました。 -2013年11月 第1回四足走行100m世界大会 主催者の“いとうけんいち”が、探偵ナイトスクープ以来のライバル“河原未来也”を破…

【動物映像】シマウマにもヒドイ奴がいるんだな……

御無沙汰です!ナマオです! 今日は動物の衝撃映像をご紹介します(四足とはほとんど関係ない内容なのですが、このままではまったく更新できなくなってしまうので笑)。 小説執筆の参考にと、アンテロープ(鹿みたいなやつです)という動物について調べてい…

【動画】みんなで四足ジャンプ ~Jumping Like a Horse~

お久しぶりです! 最近は遅めの五月病?であんまり気分が乗らなかったのですが、興味深いものを見つけたので紹介しておきます。 以前紹介した四足ランナー(と言うよりジャンパー?)の「Jumping Like a Horse」さんが最近投稿した動画ですが……こちらは、何…

自宅で簡単にできる四足歩行トレーニング(初心者向け)

みなさん、いかがお過ごしでしょうか? 最近は新型コロナウイルスの流行でなかなか外に出られず、運動不足になっていませんか? そう言う私は運動不足です。 唯一の運動習慣だった卓球はもう一ヶ月以上やっていません。密閉・密集・密接すべてに当てはまるの…

世界の四足ランナー2 ~アイラ・キルスティン~

世界の四足ランナーシリーズ二回目は……また女性ランナーの紹介です! これまで多くの四足ランナーを見てきましたが、この方のフォームは特に綺麗です(と言うか、柔らかい)。犬と一緒に走っても遜色ありません。 彼女の名前はアイラ・キルスティン(Ayla Ki…

【動画】四足歩行のイベント・サークルまとめ

原始歩き同好会 月に一回集まって四足歩行をする会です。 場所は代々木公園の中央広場。エクササイズ目的なので、初めて四足歩行をする方でも気軽に参加できると思います。 日程等の詳細はTwitterやFaceBookで確認できます。参加費は500円。 私が前に参加し…

四足歩行のメカニズムを解明?~東北大の四脚ロボット~

四足動物は様々な歩行パターンを持っていますが、どの歩行パターンを使うかは移動速度によって決まると言われています。 一番遅い速度ではウォーク(walk) 少し速度が上がると同側の肢が同時に接地するペース(pace)と、対角の肢が同時に接地するタロット(trot…

世界の四足ランナー1 ~Jumping Like a Horse~

遅ればせながら、明けましておめでとうございます! 昨年は念願の四足イベント「四足タイムトライアル」があり、久々に四足競技界が活気づいたように感じます。参加者様、協力者の皆様、ありがとうございます。 今年もまた10月頃に開催するつもりですので、…