ナマオの四足研究所

~日本四足競技連盟代表のブログ~

2022-01-01から1年間の記事一覧

練習会をやってみての感想と反省

3年ぶりの四足イベント――四足競技強化練習会(名前がイカつい……笑)が昨日、無事に終わりました。 たった1時間の練習会でしたが、遠方から来られる方も多く、最終的に10名ほどが集まってくださいました。ありがとうございます! また来たいという声もいただ…

四足競技強化練習会 メンバー募集のお知らせ

以下の内容で、四足走行の練習会を開催します。 ※仮の日程となりますので、会場の予約が取れなかった場合は日程が変わります。 【練習日程(仮)】※暑過ぎず寒過ぎない春と秋あたりに練習日を組んでいく予定です。 ・10/30(日)14:00〜15:00(雨天中止)参…

世界の四足ランナー3 ~teacher all four~

久々にこの企画やってみます!

【論文流し読み】四足走行の動作解析

以前、四足走行では左右どちらの足で強く蹴るべきかという記事を書きました。

四足タイムトライアルの会場候補

四足ランナー皆さんに朗報です! 今年はタイムトライアルが開催できそうです!

四足走行のレッスン動画を公開!

YouTubeで初級者向けの四足レッスン動画を公開しました! こちらです↓ www.youtube.com 「四足走行はそんなに難しいものじゃないよ!」と多くの人に知ってもらいたい思いで作りました。 今まで、テレビとかで四足走行が紹介される時は、スタッフが挑戦して「…

手の皮がよく剥けてあまり練習できないという話

今日は久し振りに四足の練習をしてきました。 が、50mを2本走っただけで、手の踵に当たる部分が内出血。その後も何本か走りましたが、ほとんど休憩ばっかりで、早めに切り上げました。 このパターン、実はずっと前からの悩みでした。 子供の頃は全然手が痛い…

探偵ナイトスクープ 四足小学生

こんにちは、ナマオです。 しばらくぶりにいとう選手のTwitterを覗いてみたところ、四足走行のテレビ放送を見逃していたことに気付きました。 3月25日放送の「探偵ナイトスクープ」で四足走行が取り上げられていたようですね。 「四足走行の大会があるのか。…

練習会の企画について

四足ランナーの皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 今日は定例イベント(にしたい)四足タイムトライアルに先駆けた、練習会のお話です。 時々、四足のイベントに参加してみたいというお声をいただくのですが、資金的にも時期的にも腰が重く、なかなか目処が…