ナマオの四足研究所

~日本四足競技連盟代表のブログ~

四足競技界の現在とこれから

最初の投稿の繰り返しとなりますが、現在の四足走行100mの世界記録は“いとうけんいち”さんが2015年に記録した15秒71となっています。

前年の第2回世界大会では16秒86の記録で2位に終わりましたが、わずか1年で記録を1秒以上更新して、世界王者の座を奪還したことになります。


Fastest 100 m running on all fours - Guinness World Records

 

ただ映像を見てみると、足の動きが第2回大会で自ら禁止した“二足型”になっていて、個人的には納得いかないんですけどね……

四足走行を競技化したのは彼であって、ずっと第一人者だったので、これくらいのズルは目を瞑るしかないんですかね。

 

2017年4月には、“いとうけんいち”さんの運営する四足走行とボルダリングを掛け合わせたジム「all fours GYM」 がオープンしました。

私が行った時は子供の利用者が多く、ボルダリングがメインの印象でした。

四足スペースは10m程度。経験者には物足りないでしょうが、月に一回、子供向けの四足教室があるそうです。

 

第2回世界大会以後の四足ニュースはこんなところです。

記録はまだ伸び続けていて、四足教室もできた……けど、やっぱり大会がないとパッとしませんね。寂しいです。

四足の競技人口は今どれくらいなんでしょうか。

四足走行が速い人の話はまだ時々耳にするので、決して少なくはないとは思います。

もし人が集まるようであれば、小規模でもいいので大会を開催してみたいです。

 

四足競技史シリーズは以上となります。

次回からは、大学で調べたことをもとに四足歩行・走行を解説していきます。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
にほんブログ村