ナマオの四足研究所

~日本四足競技連盟代表のブログ~

【告知】元ギネス世界記録保持者も参加! 四足走行の計測イベント

 

※イベント内容が変更となりました。

↓ こちらの記事からご確認ください。

 

quadrupedal-namao.hatenablog.jp

 

※以下は古い情報ですので、ご注意ください!

 

この前にも少し書きましたが、改めて告知させていただきます。

動物のように両手両足を使って走る競技「四足走行」の計測イベントを行います。

 

四足走行は2008年に“いとうけんいち”がギネス世界記録を樹立したことで、競技として注目されるようになりました。

現在のギネス世界記録は100mが“15秒71”です。

50mの方は公式記録か不明ですが、調べた限りでは7秒89が最速タイムです。

 

この記録に挑戦してみたいという方、あるいは世界記録には及ばずとも四足が得意だという方に、是非参加していただきたいと思っています。

イベントには、前回の記事で紹介した元世界記録保持者“玉腰活未”選手にも参加していただくことになっています。↓ 前回記事

quadrupedal-namao.hatenablog.jp

 

世界クラスの四足走行を見てみたい方や、指導を受けてみたい方にもお勧めです。

以下が要項となります。

 

【イベント要項】
1.主催
 四足タイムトライアル実行委員会
2.内容
 四足歩行・四足走行の練習会を行った後、四足走行の記録に挑戦するイベントです。
 四足に自信のある方から、人と違ったことをしてみたいという方まで、どんな方でもご参加いただけます。好記録を出した方には素敵な景品もご用意しております!
3.期日
 令和元年10月27日(日)13時~17時
【練習会】13時30分~15時00分
 初心者と経験者に分かれて練習会を行います。初心者には基本からレクチャーします。
【記録会】15時20分~16時20分
 スタートを合わせて50m走の計測を行います。時間内なら何度でも計測できます。
4.会場
 新豊洲Brilliaランニングスタジアム
5.定員
 先着20名程度。運営に協力して下さる方、経験者の方は定員外で受け付けます。
6.対象
 どなたでもご参加いただけます。先着なのでお早めにお申し込みください。
7.参加費
 1000円
 ※スポーツ保険料を含みます。当日受付にてお支払いください。
8.参加方法・お問い合わせ
 必要事項をご記入の上、下記メールアドレスよりお申し込みください(10月10日締切)。
 お問い合わせも下記メールアドレスにて受け付けます。
 E-mail <quadrupedal-event@yahoo.co.jp>
【必要事項】
 ①氏名
 ②生年月日
 ③連絡先
 ④自己紹介
 ⑤顔写真
9.備考
・当日は手袋と運動靴をご持参ください。陸上競技用スパイクも可能です。
・定員に達している場合、当日参加はできません。見学は可能です。

10.メインスタッフ

《柳 生男》

 第2回 四足走行100m世界大会“第4位”

《玉腰 活未》

 第1回 四足走行100m世界大会“第3位”

 第2回 四足走行100m世界大会“優勝”

 

 

新豊洲Brilliaランニングスタジアムは、60mの陸上トラックを備えた室内施設です。

初回ということで、主催者の私はかなり無理をしてこの施設を予約しました。

本来であれば8000円くらいの参加費を頂戴しなければ元が取れません。もちろん、そんな高額にしてしまうと参加者が集まらないと思うので、次回以降は別の会場にするかもしれません。こんな贅沢な所で四足イベントをする機会はそうそうないと思います。

この機会にいかがでしょうか。ご参加、お待ちしております!

 

 

【蛇足】

四足競技はなにかと変な目で見られがちですが……笑

子供の頃は楽しんでやっていた方も少なくないかと思います。

「見た目がキモい」といった評判も時々見かけますが、速く走れるようになればカッコよく見えるはずです(多分)。

私個人としては見るスポーツとしても四足競技は価値があると思っていますし、なんならオリンピック種目になってもいいんじゃないかとも(だって……四足歩行は人間に生まれつき備わっている大切な運動能力じゃないですか)。

この新競技の未来を切り開いていきたい――そんなフロンティア精神をお持ちの方にも、是非イベントに参加していただきたいものです。