ナマオの四足研究所

~日本四足競技連盟代表のブログ~

四足イベント計測ルール

計測イベント「四足タイムトライアル2019」の参加締切があと一週間ほどとなりました。 

quadrupedal-namao.hatenablog.jp

 

一般参加の方にはすでにお知らせしましたが、ブログでも改めて計測ルールを紹介します。

 

①一人あたり2レーンを使用し、2レーン間の白線を跨いで進むこと。
  例:第一走者は1~2レーン、第二走者は3~4レーンの間の白線に沿って進む。
②“左右の手→左右の足”の順で着地すること。歩行(手足交互)でも可。
  OK例:右足→左足→右手→左手……、この逆も可
  NG例:右足→左足→右足…、この逆も不可
  ※ただし、スタート時の一歩目、二歩目は足でも良い。
③スタートの合図より先にスタートした場合はフライングとする。
④上記ルールに反した場合、当該記録は無効となる。
⑤希望者はスターティングブロックを使用できる。
⑥手袋(軍手、グローブ等)を装着すること。靴は運動靴、又は陸上用スパイク。
⑦頭(胸だと分かり辛いため)が50mのラインを越えた時点でゴールとする。

 

一時期禁止されていた二足型(ヒト型)走法については、今回はOKということにします。今のギネス世界記録は二足型で記録したものなので、同じ条件で行きたいと思います。

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
にほんブログ村