ナマオの四足研究所

~日本四足競技連盟代表のブログ~

【動画】カンガルーの五足(三足)歩行

 

 

 

大学の研究用に読んでいた本でカンガルーの話が出てきて、ふと「カンガルーは歩く時どうしてるんだろう」と思いました。

カンガルーと言えば、動物界一のジャンプ力がよく知られていますね。

スポーツ科学の本を読んでいても、アキレス腱のバネやジャンプ動作を説明する際に、必ずと言っていいほどカンガルーの話が出てきます。そしてジャンプする時は二足です。

 

でもカンガルーが二足で歩くという話は聞いたことがありません。四足歩行をするにしても、手が短すぎますよね(ティラノサウルスが四足歩行する図が頭に浮かびました。絶対折れる)。

 

それで調べてみたら……


カンガルーの歩き方

 

予想の斜め上を行きました笑

両手両足に尻尾一本……五足歩行ですか。三足歩行と呼んでいる方もいるようで。

 

尻尾で歩けるんですね。

そんなちっちゃい手でも体支えられるんですね。

 

ツッコミ所満載なカンガルーの歩行でした。

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
にほんブログ村