ナマオの四足研究所

~日本四足競技連盟代表のブログ~

【動画】四足歩行のイベント・サークルまとめ

 

原始歩き同好会

月に一回集まって四足歩行をする会です。

場所は代々木公園の中央広場。エクササイズ目的なので、初めて四足歩行をする方でも気軽に参加できると思います。

日程等の詳細はTwitterFaceBookで確認できます。参加費は500円。

私が前に参加した時は飛び入り参加OKでしたが、今はどうでしょう。


原始歩き同好会(四足歩行)みんなで

 

all fours GYM

横浜にある、ボルダリングと四足歩行ができるジムです。

ジムの代表は四足歩行のギネス世界記録保持者のいとうけんいち

月に一回、3~12歳が対象ですが、四足歩行教室があります。

 ↓ 9分36秒あたり~


ハマナビ 5月4日放送 横浜でスポーツ!

 

忍者ナイン

忍者ナインと言えば、テレビ番組「世界一受けたい授業」でも紹介された有名なスポーツ教室ですが、その運動プログラムの中にいくつか四足歩行の動きを取り入れたものがあります。

年に一回開催される「忍者甲子園」では、四足大会ジュニア部門のような光景が見られます。


忍者ナイン 紹介動画

 

四足走行100m世界大会(2013年~2014年)

四足走行ギネス世界記録保持者のいとうけんいちが主催する大会。

2013年と2014年に開催されましたが、それ以降は開催されていません。

どちらの大会も地上波全局で放送され、四足ランナーたちにとってはまさに夢の舞台でした。恐らくその時期が四足ブームのピークだったのではないかと思います。

第三回は開催されるのでしょうか。

 ↓ 第一回大会の様子


「四足最速の人類」が記録更新

 

四足タイムトライアル(2019年~)

去年の10月に私が主催した大会です。年に一回の開催を予定しています。

いとう杯(勝手にそう呼んでます)に比べれば参加者は少なく、テレビ放送もなかったのですが、高い競技力を持った人たちが集まりました。

今年はどれだけ参加者を集められるでしょうか。

いとう杯がなくなった今、四足競技がかつての隆盛を取り戻せるかはこのイベントにかかっています。


四足タイムトライアル2019〜四足走行50m測定会〜