ナマオの四足研究所

~日本四足競技連盟代表のブログ~

四足走行のレッスン動画を公開!

YouTubeで初級者向けの四足レッスン動画を公開しました!

こちらです↓


www.youtube.com

 

「四足走行はそんなに難しいものじゃないよ!」と多くの人に知ってもらいたい思いで作りました。

 

今まで、テレビとかで四足走行が紹介される時は、スタッフが挑戦して「ヒィヒィ」言いながら完走するというのがお決まりでした。

あれ、結構モヤモヤするんですよね。

そりゃあ、動物だってそんな歩き方(走り方)しませんから、バテるに決まってるじゃないですかと。

ハイハイの名残りなのか、「四足歩行=筋トレ、苦行」という先入観からなのか、動画の「悪い例」のようになっている四足初心者があまりにも多いんですよね。

なぜ、あえてそんな辛そうな歩き方をするんだと、あの歩き方を見るたびにいつもモヤモヤしてます笑

 

ぶっちゃけ、四足走行なんて正しい姿勢さえクリアできていれば全然大したことないです。

「四足走行は筋肉マッチョの超人がやるスポーツだ」などというイメージ(そこまでは思われてないかもしれませんが笑)は大きな誤りです。

実際、私みたいな痩せっぽちでも50mを10秒以内に走れちゃうんですから。

かつてギネス世界記録を塗り替えた玉腰選手も、たったの一、二年特訓しただけで100mを14秒台で走れるようになってしまいました(当時の世界記録は16秒台後半)。

そんな何年もの練習を要するような競技ではありません。

平均レベルの身体能力があれば、この動画を参考に1,2時間程度練習するだけで、50m走13秒くらいは出せるんじゃないですか。

体力テストに四足50m走があれば、全国平均13秒も全然現実的だと思います笑

 

さて、動画はご覧いただけたでしょうか?

初心者向けということで、難しいことは抜きにして感覚でできるような構成にしました。

ブログでは手足の着く順番とか、いろいろ解説してきましたが、初心者に言っても頭が混乱するだけだと思います。

私が子供の時に四足で走っていた頃は当然そんな知識はなく、しかしこの動画で紹介したような形は勝手に出来上がっていました。

同じように、誰から教わることもなくできちゃう子供は今まで何人も見てきました。

人間はまだ、四足歩行の感覚を失ってはいないんだと思います。

それを引き出すための、この動画です。

 

テレビとかで、いとう選手が四足のレクチャーをしている場面を何度か見てきましたが、あれも結構モヤモヤするんですよね……

いとう選手は大人になってから、動物の動きの観察と猛練習で速くなった方ですから、「人間は感覚で四足走行ができる」とは考えていないのかもしれません。走り方も私たちのような感覚で走っている人たちとは違っていました。

2014年のいとう杯なんかでは、私たちはフォームの変更を要請されましたし(そのあとはいとう選手も私たちの走法を取り入れて、世界記録奪還したんですけどね……)

ともかく彼の教える四足走行は、初心者には難しすぎると思います。まともに走れるまでに何年も掛かりそう(いとう選手は100m20秒台の世界記録を出すまでに5年ほど掛かりました)。

そんな遠回りしなくても、簡単に速く走れるようになりますよと初心者に知ってもらいたい。そして四足で走る楽しさを知ってもらいたい。