ナマオの四足研究所

~日本四足競技連盟代表のブログ~

世界の四足ランナー3 ~teacher all four~

久々にこの企画やってみます!

 

今回紹介する四足ランナーは「네발선생 teacher all four(チャンネル名)」

恐らく、韓国の方だと思うのですが……なかなかすごいです。

人間の四足ランナーは自分の知る限りは全員が交叉襲歩(transverse gallop)と以前お話ししましたが、なんとこの方は回転襲歩(rotary gallop)で走っています。

↓参考記事

quadrupedal-namao.hatenablog.jp

 

こちらがteacherさんの50m走の動画


www.youtube.com

 

記録は9秒!

正確なタイムではないようですが、映像からしても結構早いです。

実はこの方、以前私の動画に「回転襲歩も習得していたとは驚きです」とコメントをくれたことがありました。

「回転襲歩の希少さが分かるとは、詳しい人だな……」と思っていましたが、まさか当人が回転襲歩の使い手だったとは驚きです笑

回転襲歩はやろうと思えばできるんですけどね、それをメインにして走っている人は初めて見ました。

回転襲歩は交叉襲歩に比べて直進性に優れていると言われていますが、私の場合はバランスをとるのが難しく、肝心のスピードも出なかったのですぐにやめてしまいました。人間の骨格には合わないものだとばかり思っていましたが、果たして……

「네발선생 teacher all four」さんはレッスン動画(かなり難易度高め笑)、解説動画など、多くの四足動画を出しているので、是非チェックしてみてください!