ナマオの四足研究所

~日本四足競技連盟代表のブログ~

練習会をやってみての感想と反省

3年ぶりの四足イベント――四足競技強化練習会(名前がイカつい……笑)が昨日、無事に終わりました。

たった1時間の練習会でしたが、遠方から来られる方も多く、最終的に10名ほどが集まってくださいました。ありがとうございます!

また来たいという声もいただけて、励みになりました。

今回特に嬉しかったのが、小中学生の参加者が多かったことです。

ただ四足で走ることを楽しみたい方から、速く走りたい方まで様々だとは思いますが、同世代の四足仲間が集まる場を提供できたことは、今回の練習会の一番の収穫だったと思います。

そしてやはりというか、予想以上にみんな上手でした。

最後に50m(よりちょっと短かったかも…)の測定をしましたが、女子の100m世界記録のペースに迫る記録を出した女子中学生もいました。子供の才能恐るべし……

この中から未来の世界チャンピオンが出てくることを期待してしまいます。

 

ただ、反省点も多いですね。

時間をオーバーしてしまったのは、次回2時間取るなりすればいいとして、

どういった内容にしていくかが本当に難しいです。

一応は練習会と銘打ったイベントですし、軽くメニューを組んでやってみましたが、全員に細かいアドバイスをするのは無理がありました。

課題は人それぞれですし、一人一人に丁寧にアドバイスしている間、他の参加者が暇になるのもよくない。

そもそも、四足競技は歴史が浅いので、上級者でさえ走り方や練習方法は手探りの状態です。基本的な走り方ができていれば、私が指導するよりはそれぞれの感覚で練習して行った方がいいのではないかとも思います。

また子供の参加者が多かったので、楽しんでもらうことも大事だと思いました。あまり部活動のような雰囲気は出さない方がいいのかなと……(でも、かえる跳びは割と楽しんでもらえたようなので、結果オーライですかね笑)

 

練習会は今後も年2回くらいのペースで、春と秋に開催していこうと思います。次は半年後くらいかな。

まだ思いつきの段階ですが、今回の反省を踏まえて、今度は2019年のタイムトライアルと同じような内容にしようと考えています。

希望者は初心者指導、経験者は各自で練習。その後、時間を長めに取って計測という流れです。

また詳細が決まりましたら、ブログやTwitter、募集サイトで告知いたしますので、よろしくお願いいたします!

 

こちらのメールアドレスか、

E-mail <quadrupedal-event@yahoo.co.jp>

 

こちらの募集ページに、「参加してみたい!」などと一言いただければ、開催のモチベーションが上がります笑

www.net-menber.com