ナマオの四足研究所

~日本四足競技連盟代表のブログ~

至高の四足用具を探せ!手袋編2~練習に革命が起きました~

久々にこのシリーズです!

(まだ一回しかやってなかったことを知って愕然……)

 

冬眠が終わり、4月の練習会に向けての練習を少しずつ再開しているところですが――

昨日、練習に革命が起きました。

新しい手袋を試してみたら、手のひらが全然痛くならなかったんです!

 

昨日使った手袋がこちら↓

f:id:NAMAO:20230220120853j:image

 

私は結構地面を手で強く叩くタイプなので、四足で走る時はたいてい手袋を二枚重ねにしています。

昨日新しく試したのは、青いシリコンパッドが付いたサイクリンググローブ(写真下)です。これの上にさらに軍手を重ねて使いました。

新しい手袋と言っても、実は何ヶ月か前に購入したものなのですが、最初はシリコンパッドが分厚過ぎて違和感が凄かったので、大して使うこともなくお蔵入りになっていました。

しかし――手の着き方が変わったからでしょうか(手に体重を乗せ過ぎないようにしました)、昨日ダメもとで公園の砂利広場で使ってみたら違和感もなく、シリコンパッド効果で手のひらの痛みもほぼゼロでした。砂利は自分の練習場所の中で一番手が痛くなりやすいはずなのに……

すぐに手のひらが痛くなったり、最悪皮がむけたりで練習を長く続けられないのが長年の悩みでしたが、この手袋はそれを解決してくれるまさに革命的な用具かもしれません。

外に被せる手袋は軍手でも大丈夫なので、粒なし軍手+ゴム手袋よりも軽く感じます。

おまけに指ぬきタイプだから、水分補給や撮影の時にいちいち手袋を全部外す必要もなくなり、地味に便利だったりします。

「F-TUBAME」という商品です。

www.amazon.co.jp

 

サイクリンググローブという選択肢自体は新しい発見というわけでもなく、2014年のいとう杯でも使ったことがあり、とても気に入っていました。

ただ、その時は単体で使ってしまうことも多く、指先に穴が開いて処分したっきり代替品が見つからず、それっきりになっていました。

9年ぶりの再会ということになりますね!(全然別物だけど)

そっか……あの大会からもうそんなに経つのか……

 

とりあえず、このサイクリンググローブさえあれば手の状態を気にすることなく、好きな時に好きなだけ四足の練習ができそうです!

あとはやる気次第ですね。

てか近場にいい練習場所あるんだからもっと練習しなさい!