ナマオの四足研究所

~日本四足競技連盟代表のブログ~

自宅で簡単にできる四足歩行トレーニング(初心者向け)

 

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

最近は新型コロナウイルスの流行でなかなか外に出られず、運動不足になっていませんか?

 

そう言う私は運動不足です。

唯一の運動習慣だった卓球はもう一ヶ月以上やっていません。密閉・密集・密接すべてに当てはまるので……プレーしているのを妄想しながらの素振りで我慢しています(これでも半分だけやった気になれるんです)。

 

そんなわけで、ほぼ自宅で体を動かしているのですが、その中で誰にでもお勧めできるものがあります。

 

それが、階段を使った四足歩行トレーニンです。

 

四足歩行はほとんどの哺乳類にとっての基本的な動きです。

私たち人間も、四足歩行をすることで自然な体の動かし方ができるようになり、身体能力の向上に繋がるかもしれません。

 

「階段トレーニング」というと、負荷が強くて辛い印象を持たれるかもしれませんが、実は四足歩行の場合、階段の方が楽に歩けます。

だから誰にでも勧められるトレーニングなのです!

f:id:NAMAO:20200406144842j:plain

左:基本 中央:初心者 右:階段

 

人間は四足動物に比べて脚が長いので、平地で四足姿勢をとった時は、かなり前のめりになります(図左)。

この姿勢に慣れていない初心者の中には、歩く時に膝を曲げてしまって余計に疲れてしまう人が多く見受けられます(図中央)。二足でも膝を曲げたまま歩けば余計な筋肉を使うので、これは当然でしょう。

 

ですが階段を使えば、手足の長さの差が解消されるため、楽な姿勢で歩けます。

初心者でも、綺麗な四足歩行の姿勢が身に付くと思います。

そして慣れてきたら平地にチャレンジですね!

 

 

 

階段を使った四足歩行トレーニン、ぜひやってみてください。