ナマオの四足研究所

~日本四足競技連盟代表のブログ~

【動画】台車を使った四足練習法

ご無沙汰です!

久々に四足の解説動画をYouTubeにアップしました。


www.youtube.com

以前、初心者向けの解説動画で紹介した階段トレーニングから応用した練習法です。

自分はこれで実際に練習しているわけではないので、どれだけの効果があるかは不明ですが、新しい走り方を試す時のイメージ作りとかにも使えるんじゃないかと思います。

自分の実力以上の疾走感を味わいたい時にも良さそうですね。

結構危ない練習法だと思うので、夢中になって事故起こさないように気をつけて下さいね。

進路の安全確認は絶対です。なるべく付き添いの人がいるといいですね。

 

着想のきっかけは、四足走行の元世界記録保持者の玉腰選手が雑巾掛けレースの練習に台車を使っていたことです。

そのまま台車だけでも四足の練習になりそうですが、階段トレーニングとミックスしてみました。

 

 

練習会は、次開催できるとすれば5月あたりになるかと思います。

去年の春は雨天中止で、秋は気持ちが沈んでいた時期なので見送らせていただきました。

楽しみにしてくださっていた方、すみません。

まだ立ち直れたとは言い難いですが、四足の熱を絶やすわけにもいかないので、少しずつ活動を再開していきたいです。