ナマオの四足研究所

~日本四足競技連盟代表のブログ~

【2024年春】四足練習会 参加者募集のお知らせ

四足ランナーの皆さん、こんにちは! 春の練習会の詳細が決まりましたので、お知らせいたします。 参加をご希望の方は、下記の内容をご確認の上、「スポーツやろうよ」にてお申込みください。 よろしくお願いいたします! ―――――――――――――――――――― 【練習日程】…

世界の四足ランナー4 〜米江龍星〜

本日TBSで放送されたNスタで、日本の四足ランナーが紹介されました。 鳥取県の米江龍星さんです。 以前から地元のテレビには何度か出演しているようで、YouTubeにもいくつか動画が上がっているので紹介します。 ①ちゃんねるテレポート山陰 ②TSK news イット!…

【動画】台車を使った四足練習法

ご無沙汰です! 久々に四足の解説動画をYouTubeにアップしました。 www.youtube.com 以前、初心者向けの解説動画で紹介した階段トレーニングから応用した練習法です。 自分はこれで実際に練習しているわけではないので、どれだけの効果があるかは不明ですが…

新世界王者Collin McClure

ビッグニュースです! 四足走行のギネス世界記録が更新されました。 新記録は15秒66 そしてこの新記録を打ち立てたのは、アメリカのCollin McClure選手です。 記録が破られたこと自体は、Twitterですでに報告済みでしたが、やっと新記録の映像が出てきたので…

【動画】四足走法の分類と解説

YouTubeチャンネルにて、新しく四足走行の解説動画を公開しました! こちらです↓ www.youtube.com 四足動物が使う二種類の走り方(回転襲歩と交叉襲歩)に開脚型、閉脚型といった人間視点の足の運び方による分類を付け加えた内容となっています。 ブログです…

四足競技と体格の話

そのうち書こうと思っているうちに、だいぶ時間が経ってしまいました。 もう半年くらい前になりますが、四足走行世界記録保持者のいとう選手が、Twitterでこんな話をしていました。 ↓↓↓ 海外の四足教室をリモートでやる機会が増えた。そしてある事に気がつい…

至高の四足用具を探せ!手袋編2~練習に革命が起きました~

久々にこのシリーズです! (まだ一回しかやってなかったことを知って愕然……) 冬眠が終わり、4月の練習会に向けての練習を少しずつ再開しているところですが―― 昨日、練習に革命が起きました。 新しい手袋を試してみたら、手のひらが全然痛くならなかったん…

【2023年春】四足練習会 参加者募集のお知らせ

四足ランナーの皆さん、ご無沙汰しております! 春の練習会の詳細が決まりましたので、お知らせいたします。 参加をご希望の方は、下記の内容をご確認の上、「スポーツやろうよ」にてお申込みください。 よろしくお願いいたします! ―――――――――――――――――――― 【…

四足走行の記録はどこまで伸びるか~林修の生徒諸クン!~

ツイッターの方では予告もしましたが、 昨日、テレビ朝日で放送された『林修の生徒諸クン!』で、2019年に開催した四足タイムトライアルの映像が少しだけ登場しました。 番組の内容は、受験生の悩みに答えるといったものでした。 受験と四足――どう結びつくの…

練習会をやってみての感想と反省

3年ぶりの四足イベント――四足競技強化練習会(名前がイカつい……笑)が昨日、無事に終わりました。 たった1時間の練習会でしたが、遠方から来られる方も多く、最終的に10名ほどが集まってくださいました。ありがとうございます! また来たいという声もいただ…

四足競技強化練習会 メンバー募集のお知らせ

以下の内容で、四足走行の練習会を開催します。 ※仮の日程となりますので、会場の予約が取れなかった場合は日程が変わります。 【練習日程(仮)】※暑過ぎず寒過ぎない春と秋あたりに練習日を組んでいく予定です。 ・10/30(日)14:00〜15:00(雨天中止)参…

世界の四足ランナー3 ~teacher all four~

久々にこの企画やってみます!

【論文流し読み】四足走行の動作解析

以前、四足走行では左右どちらの足で強く蹴るべきかという記事を書きました。

四足タイムトライアルの会場候補

四足ランナー皆さんに朗報です! 今年はタイムトライアルが開催できそうです!

四足走行のレッスン動画を公開!

YouTubeで初級者向けの四足レッスン動画を公開しました! こちらです↓ www.youtube.com 「四足走行はそんなに難しいものじゃないよ!」と多くの人に知ってもらいたい思いで作りました。 今まで、テレビとかで四足走行が紹介される時は、スタッフが挑戦して「…

手の皮がよく剥けてあまり練習できないという話

今日は久し振りに四足の練習をしてきました。 が、50mを2本走っただけで、手の踵に当たる部分が内出血。その後も何本か走りましたが、ほとんど休憩ばっかりで、早めに切り上げました。 このパターン、実はずっと前からの悩みでした。 子供の頃は全然手が痛い…

探偵ナイトスクープ 四足小学生

こんにちは、ナマオです。 しばらくぶりにいとう選手のTwitterを覗いてみたところ、四足走行のテレビ放送を見逃していたことに気付きました。 3月25日放送の「探偵ナイトスクープ」で四足走行が取り上げられていたようですね。 「四足走行の大会があるのか。…

練習会の企画について

四足ランナーの皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 今日は定例イベント(にしたい)四足タイムトライアルに先駆けた、練習会のお話です。 時々、四足のイベントに参加してみたいというお声をいただくのですが、資金的にも時期的にも腰が重く、なかなか目処が…

自己紹介~四足競技に興味をお持ちの方へ~

最近、「四足競技イベントに参加したい」というご相談を、メールやYouTubeのコメントで何件かいただいております。

【四コマ漫画】四コマよんそ君

四足走行世界記録保持者“いとうけんいち”さんが、Twitterで興味深い企画を始めました。 それは「四コマよんそ君」 いとうけんいちさんの実話をもとにした、四足走行にまつわる四コマ漫画です。 「四コマよんそ君」人類が動物のように四足で速く走る世界初の…

【四足ニュース】ギネス世界記録の女子部門が誕生!

ご無沙汰です! つい先ほど、特大ニュースが飛び込んできました。 2014年の大会以来の衝撃です。 なんと、四足走行100mのギネス世界記録に、女子部門が新設されたとのことです。 初代世界記録保持者は“JULIE HOLLAND”さん(USA)で、記録は22秒99。 2021年8…

四足競技向け、前足用スパイクの開発が始まる!?

いとうけんいち選手のツイッターからの情報です。 アメリカのスポーツメーカーが、いとう選手とコラボして、前足用のスパイクを開発するそうです。 https://twitter.com/itokenichi_/status/1364514645382287364?s=20 いとう選手が以前から自作の前足用スパ…

四足競技界に激震!王者いとうけんいち選手、Twitterを始める!

こんにちは! ちょいと大仰なタイトルにしてみましたが……笑 私や古参組の四足競技者にとっては、それくらい衝撃的なニュースではないでしょうか! なんと、四足走行現世界チャンピオンのいとうけんいち選手が、Twitterを始めたというのです! 昨日は久々に、…

ギネス世界記録の日

毎年11月にはギネス世界記録の日があります。 ギネス世界記録から始まった四足競技では、この日にはさまざまな出来事がありました。 -2013年11月 第1回四足走行100m世界大会 主催者の“いとうけんいち”が、探偵ナイトスクープ以来のライバル“河原未来也”を破…

【動物映像】シマウマにもヒドイ奴がいるんだな……

御無沙汰です!ナマオです! 今日は動物の衝撃映像をご紹介します(四足とはほとんど関係ない内容なのですが、このままではまったく更新できなくなってしまうので笑)。 小説執筆の参考にと、アンテロープ(鹿みたいなやつです)という動物について調べてい…

【動画】みんなで四足ジャンプ ~Jumping Like a Horse~

お久しぶりです! 最近は遅めの五月病?であんまり気分が乗らなかったのですが、興味深いものを見つけたので紹介しておきます。 以前紹介した四足ランナー(と言うよりジャンパー?)の「Jumping Like a Horse」さんが最近投稿した動画ですが……こちらは、何…

自宅で簡単にできる四足歩行トレーニング(初心者向け)

みなさん、いかがお過ごしでしょうか? 最近は新型コロナウイルスの流行でなかなか外に出られず、運動不足になっていませんか? そう言う私は運動不足です。 唯一の運動習慣だった卓球はもう一ヶ月以上やっていません。密閉・密集・密接すべてに当てはまるの…

世界の四足ランナー2 ~アイラ・キルスティン~

世界の四足ランナーシリーズ二回目は……また女性ランナーの紹介です! これまで多くの四足ランナーを見てきましたが、この方のフォームは特に綺麗です(と言うか、柔らかい)。犬と一緒に走っても遜色ありません。 彼女の名前はアイラ・キルスティン(Ayla Ki…

【動画】四足歩行のイベント・サークルまとめ

原始歩き同好会 月に一回集まって四足歩行をする会です。 場所は代々木公園の中央広場。エクササイズ目的なので、初めて四足歩行をする方でも気軽に参加できると思います。 日程等の詳細はTwitterやFaceBookで確認できます。参加費は500円。 私が前に参加し…

四足歩行のメカニズムを解明?~東北大の四脚ロボット~

四足動物は様々な歩行パターンを持っていますが、どの歩行パターンを使うかは移動速度によって決まると言われています。 一番遅い速度ではウォーク(walk) 少し速度が上がると同側の肢が同時に接地するペース(pace)と、対角の肢が同時に接地するタロット(trot…