ナマオの四足研究所

ナマオの四足研究所

~四足タイムトライアル実行委員会代表のブログ~

至高の四足用具を探せ!手袋編1

 

早めに始めようと思いつつも始められなかったシリーズ第一弾です。

四足競技をしていれば誰もが気になるであろう手袋、シューズ、その他便利グッズの情報をこのシリーズで紹介していきたいと思います。

 

本日は手袋についてです。

 

四足走行の経験者が使う手袋は、だいたい粒付き軍手かゴム手袋です。

世界記録保持者の“いとうけんいち”さんなんかは軍手を使っているのですが、私の場合は手が痛くなるので、ゴム手袋+内手袋(粒無し軍手やサイクリンググローブ)を組み合わせています。

 

選ぶ際に見ているのは、

【実用面】フィット感、グリップ力、反発力

【経済面】強度、値段

【安全面】クッション性、通気性

です(こだわり過ぎでしょうか笑)。

 

二枚重ねなので、外手袋と内手袋で求めているものは違います。

実用面と強度はすべて外手袋任せ(内手袋もズレない程度のグリップ力は必要ですが)。クッション性は内手袋任せ。通気性は両方に求めています。湿気は水ぶくれと雑菌の原因になりますから。

 

そして最近購入したのがこちら!

f:id:NAMAO:20191018133337j:plain

アトム 快適ラバース

見た目からして使えそうじゃないですか!

一回だけタータンで使ってみたのですが、しっかり地面を掴んでいる感じがあり、反発力も十分です。それに加え、「手の平からも快適通気」の謳い文句!笑

もう少し使い込んでみたら、【実用面】【経済面】【安全面】の項目で点数付けてみようかと思います。

でも多分、27日の四足タイムトライアルは前の手袋で挑戦します。使い慣れているということで。

 

ゴム手袋を画像検索で調べまくったことがあったのですが、「アトム」というメーカーが、なかなかいい四足向け手袋を揃えています。

ホームセンターで売っている場合が多いので、気になった方は探してみてください。

 

おまけ↓

f:id:NAMAO:20191018133306j:plain

四足タイムトライアルで使う四足用三脚(足3本しかありませんね……)

 

↓ ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 陸上競技へ
にほんブログ村